★★ムッシュリュウマ★★美と癒しのサロン滋賀県近江八幡市の理容室・美容室

平熱UPで免疫UP! 強い体を育てる子供服

2010年01月27日

平熱UPで免疫UP 強い体を育てる子供服

昔は冬でも半袖&半ズボン姿の子供をよく見かけましたが、最近はあまりいませんよね。


寒い冬、子供にどんな服を着せていますか?


大人より平熱が高いといされる子供ですが、最近体温が低い子供が増えています、そこで今回は平熱を上げる着せ方についてご紹介します!

 

冷え症予備軍の子供が増えている◆

手足が冷え眠れない、体がだるい、やる気が出ないなど、体に色々な症状を出す冷え性。

大人だけの疾患と思っていましたが、最近平熱が低い冷え症の子供が増えています。

原因は食生活の変化や、冬でも温かく夏は涼しく過ごせるよう設定された部屋温度、着せているベビー子供服も関係しています。寒い冬、洋服の選び方は赤ちゃんなら大人より一枚多く。

沢山動く子供なら、大人より一枚少なくが基本です。

赤ちゃんならママが脱ぎ着させてあげれますが、自分でお着替えができるようになった子供には、出来るだけ自分で温かい日中は一枚脱ぐ。

寒い朝夕は一枚はおるといった生活習慣を身につけさせたいもの。

画像でご紹介するような、薄手の長そでに半袖を重ね着する子供服は、子供でも簡単に着脱できるのでオススメです。

春先までは上の半袖を脱ぎ着して調節。

暑い日も寒い日も交互する梅雨までは、下に着た長袖を脱いで半袖だけになることも出来るし、夏は半袖だけで着ることもできるので、四季を問わず大活躍しまよ。

 

◆免疫UPに外気浴&外遊びのススメ◆

年々紫外線が強くなり、日光を浴びることにを危険に感じ、赤ちゃん&子供にUVクリームを使っていませんか?
皮膚がヒリヒリしてしまうほどの日焼けは別ですが、適度に太陽に当たることは子供の成長においてとても大切。
体内でカルシウムを作るために必須となるビタミンDは、太陽に当たることによって作られます。

このビタミンDが不足すると、丈夫な骨や歯が育たないのです。冬の間太陽の光が少なくなるノルウェーでは、乳幼児を健康に育てるために、日光浴をさせる事が、国の条例で義務づけられているのだそう。
赤ちゃんが生まれて1ヶ月過ぎたら、外気浴を楽しんで。肌寒い日は、赤ちゃんに一枚多く着せたり、おくるみで包んでベランダに出るだけでも十分日光の恵みを取り込めます。
日光の危険性ばかり耳に入ってきますが、丈夫な体を作るために必要な太陽の光。上手に付き合い心身ともに丈夫な子供に育ってほしいものです。



◆赤ちゃんを芯から温めるオススメパネルヒーター◆

埃が舞ってしまう不自然なエアコンの風や、ガスファンヒーターを点けた時の空気の薄くなる感じが苦手で、私は冷暖房嫌いだったのですが、とっても寒い朝など、どうしても必要な時があるので、自分にあうそして子供の免疫力に影響を与えない、暖房を探し求めてきました。

オイルヒーターは温かい空気を出し部屋を暖めるのではなく、その空間をじっくり温めてくれるので、質感は気に入っていたのですが、温まるまでに時間がかかり電気代が高くなること。

とても重いので朝は寝室で使い、入浴時は脱衣所に移動して使うなど、臨機応変に移動できない欠点が気にかかるところだったのです。

そんな不満を一掃してくれたのが、画像でご紹介する遠赤外線パネルヒーター。

とても自然なやんわりとした暖かさを与えてくれ、電気代もオイルヒーターより安く、部屋が暖まるまでの時間もオイルヒーターより断然早く、子供がじかにさわっても火傷しないなど、子育て中の家庭にはもってこいの日本製のすぐれた暖房器具。

私は今現在4歳になった3子の新生児時代から使っていますが、部屋を暖める以外にも、ちょっと生乾きの赤ちゃんのお着替えをかわかしたり、赤ちゃんがお風呂から上がって着るものを暖和室の近くで暖めてました。もう新生児はいない我が家ですが、遠赤外線パネルヒーターの前で子供服を乾かすと、赤ちゃんの匂いが室内に充満した幸せな記憶が蘇ってきます。

子供が暖房器具に触ってしまう危険がなくなった今も、お風呂に入る前脱衣所を暖めたり、一人食事の用意をする時に家族のようにやさしく暖めてくれる暖房器具。女性の力でも簡単に移動できるのもGOOD!です。

暖房は必要ですが、寒い冬なのに薄着で居れるほど部屋を温めてしまうと、子供の免疫力は下がります。冬は冬。夏は夏なのです。あまりに快適にしてしまうと子供の体内能力が退化するので、出来るだけ自然に近い形で冷暖房器具は補助的に使う方がいいと思います!




平熱UPで免疫UP! 強い体を育てる子供服


平熱UPで免疫UP! 強い体を育てる子供服




同じカテゴリー(生活情報)の記事画像
ゴミアラーム ゴミ収集日を携帯へお知らせします。
寝過ぎは逆効果?長く眠るほど寿命が縮む?
気が利く人のルール 仕事も恋愛も勝つ!?
食費がみるみる減る買い物術 節約最新情報
高速無料化は35区間前後に  地方2車線中心に国交省
風邪になる原因 メカニズム 肺炎 ウィルスとは?
同じカテゴリー(生活情報)の記事
 ゴミアラーム ゴミ収集日を携帯へお知らせします。 (2010-03-05 10:17)
 寝過ぎは逆効果?長く眠るほど寿命が縮む? (2010-02-23 10:52)
 気が利く人のルール 仕事も恋愛も勝つ!? (2010-02-19 15:13)
 食費がみるみる減る買い物術 節約最新情報 (2010-02-16 08:59)
 高速無料化は35区間前後に 地方2車線中心に国交省 (2010-01-30 12:45)
 風邪になる原因 メカニズム 肺炎 ウィルスとは? (2010-01-25 14:40)

Posted by monsieur_ryuma at 17:19 │生活情報