★★ムッシュリュウマ★★美と癒しのサロン滋賀県近江八幡市の理容室・美容室

エチカの鏡 全ての子供は天才です。  横峯吉文 保育園

2009年06月01日

みなさん元気ですか!

先日、『エチカの鏡』ご覧になられました?(フジテレビ 9時~)face02

本当に感動しました。(^v^)
こんな幼稚園に子供を預けたいと思いました。icon12


『子供はみんな天才 やる気にさせる4つのスイッチ』iconN10

 
横峰さくらさんの叔父、横峰吉文さんの幼稚園に紹介でした。icon12


 この幼稚園では、午前中に運動、音楽、「読み・書き・計算」をさせた後、午後からは自由に遊ばせるという園でした。(午前中におもいっきり体を動かしたあとは脳が活性して勉強に集中できるそうです。)

番組では、徒競走、読書、音楽、跳び箱、逆立ちなど保育園児には思えない能力の高さが紹介されていました。

 
 その横峰さんが教育の4か条というのをおっしゃってました。iconN11


 それは、競争、模倣、難易度、評価の4つでした。iconN10


 1. 競争させて知能の向上を図る。(今の幼稚園の運動量は少なすぎる)icon12

 2. 模倣を反復訓練し、技術や知識を習得させる。(できる子供を見本として皆の前でやらせる。)icon12

 3. 子どもに合った難易度を設定した問題を出題する。
  (簡単すぎない。難しすぎない。ちょっとだけ難しい問題をだす。)icon12

 4. 適正な評価をする。(評価して認めてあげる事で向上心がうまれる。)icon12



横峯さんはこうおっしゃってました。icon12
『スパルタ教育でやっていると思われるが、そうではない。icon12
子供が自発的に楽しんで悔しがって、向上心をもってやっているのです。icon12
すべての子供は天才です!icon12
認めてほめて愛して育てるのです。本当に子どもってすばらしい!』icon12


本当に良い教育方法だと思いました。icon12

現在、順位をつけない運動会もありますよね~face07

私は、競争させ向上できる環境を作ってあげるのも学校だと思います。iconN11

教育関係者の皆様にも見てほしいと思いました。icon12

私も、子供たちを『認めて ほめて 愛して 育てていきたい』と思いました。icon14



説明が下手なので動画を見てください。→ http://tooriyama.the-ninja.jp/video.html

【Yokomine式子育て支援サイト】→  http://www.cosmo.bz/azc/

『天才は10歳までにつくられる』という著書も出されています。



エチカの鏡 全ての子供は天才です。  横峯吉文 保育園


同じカテゴリー(喜怒哀楽)の記事画像
告白して振られた直後のリアクション10パターン
笑顔は周りを自分を幸せにする!? (^v^)
お金に好かれる10カ条 お金から寄ってきます!?
甲子園名物 滋賀 近江八幡 理容
★連休1日目★ 滋賀 近江八幡 美容室
ヒッチハイク強盗は男の虚偽申告! 滋賀 美容室 ヘアーサロン
同じカテゴリー(喜怒哀楽)の記事
 告白して振られた直後のリアクション10パターン (2009-10-10 09:36)
 笑顔は周りを自分を幸せにする!? (^v^) (2009-09-09 09:44)
 お金に好かれる10カ条 お金から寄ってきます!? (2009-09-07 12:17)
 甲子園名物 滋賀 近江八幡 理容 (2009-08-18 13:46)
 ★連休1日目★ 滋賀 近江八幡 美容室 (2009-08-16 18:45)
 待ってました!! 滋賀 近江八幡 美容室 (2009-08-04 14:25)

Posted by monsieur_ryuma at 17:59 │喜怒哀楽